アルパックニュースレター183号
「入り待ち」の風景、宝塚・花の道
阪急宝塚駅から宝塚大劇場前にいたる道は、車道より一段高くなった歩道部分が樹木や花、彫刻などで彩られ「花の道」と呼ばれています。宝塚歌劇へと続く花道という意味だそうです。ある休日、花の道を歩いて行くと大劇場のまわりで人だかりができていました。楽屋口あたりにカメラを持ったたくさんの人が並んでいます。劇場に入るタカラジェンヌをファンが待ち受ける、いわゆる「入り待ち」です。お目当てのタカラジェンヌが来るとみんなが一斉にシャッターを切るのです。
宝塚大劇場ができたのが1924年(大正13年)、この風景がいつ頃から見られるようになったのかは定かではありませんが、このあたりの名物風景になっていることは間違いありません。近くには大劇場の他に、宝塚ともゆかりの深い手塚治虫記念館、英国風庭園を中心にした宝塚ガーデンフィールズ、宝塚音楽学校の旧校舎を活用した宝塚文化創造館などもあり、休日には結構にぎわっているのですが、その中でも入り待ちの風景は際立っていました。
宝塚はもともと温泉地でもありましたが、箕面有馬電気軌道(現阪急宝塚線)の開通後、リゾート地・娯楽地としての開発が進み、花の道の周辺は宝塚新温泉、宝塚ファミリーランド、宝塚ガーデンフィールズと変遷してきました。また宝塚歌劇は阪神間モダニズムのいわゆるハイカラ文化のイメージとも結びついて、「タカラヅカ」の独特の文化を生み出してきました。花の道はこの界わいでもこうした雰囲気をもっとも感じさせる場所ではないでしょうか。
実は、宝塚ガーデンフィールズは2013年のクリスマスイブをもって閉鎖予定です(原稿執筆時点)。跡地利用の内容によっては界わいのイメージにも大きな影響を与えるかもしれません。このため、跡地利用を考える際にはこれまで受け継がれてきた場所の記憶を大切にしてほしいものです。場所には様々なものが宿り、そこに記憶の風景が生み出されます。人々の行為も場所と結びついて印象的な風景となります。「入り待ち」の風景はこの地に受け継がれてきた記憶の風景といえるでしょう。

宝塚のシンボル「花の道」
アルパックニュースレター183号(新年号)・目次
新年の挨拶
- 新年あけましておめでとうございます/代表取締役社長 森脇宏
- 新年あけましておめでとうございます/名誉会長 三輪泰司
- 新年あけましておめでとうございます/杉原五郎・馬場正哲・堀口浩司・松本明・中塚一・山田龍雄
ひと・まち・地域
- 地域から少子高齢化への対応を考える その5~日高町(和歌山県)の未婚率が低い理由~/代表取締役社長 森脇宏
- 「あん’ず三山木」が竣工しました/建築プランニング・デザイングループ 山崎博央
- サプライヤー中小企業の競争力を高める「中小企業連携ナビ」が作成されました/東京事務所 貴船律子
きんきょう
- 魅力的な通りづくりに向けた取り組みを試行的に行いました/地域再生デザイングループ 三木健治・羽田拓也
- 2月に祇園大茶会&鴨東まちなか美術館を開催します/地域産業イノベーショングループ 高野隆嗣・江藤慎介・松田剛
- 台湾の農村に行ってきました!/地域再生デザイングループ 嶋崎雅嘉








